シイラ・カツオ

0




    今日も沖です。









    やっぱりいましたカツオ君!
       









    みんなカツオゲットしたところで恒例の一休み!


    今日のおつまみは、枝豆と小魚のアーモンド 












    途中クジラ君と遭遇! てっきりキハダかと思ったぞ!

    ということで 今日は終了〜









    準備万端!!

    0
       

      BOKUNOルアー完成〜!
      ペンシルベイト 5cm と9cm 


      ちっちゃいのは、ワカナゴやサバトップで遊びます。
      9cmは大人のシイラ君狙いです。


      シイラカラーで塗りました!

      今週これでシイラ君と勝負です!


      ムフっ ちょう〜楽しみ・・・

        




      作成日とウエイト数・ZESTなど迷子札を明記したので、これでロストしても大丈夫!!

      なわけないか・・・














      先日マリーナから出船した船が
      ブルーマリン(クロカワカジキ)を釣ってきてました。
      推定100

      少々御裾分けしていただき・・・
      とはいっても、一房3キロ〜4キロはあったかな?








      今日は酒のつまみにカジキのナゲットが出てきました。




      これが超〜劇うま・・・
      ビールに合うね〜



      醤油に酒・にんにく・しょうがを混ぜ、1時間ぐらい漬込んだ後
      片栗粉とから揚げ粉でまぶして
      揚げました。


      その他ステーキにしたり・・・

      カジキはおいしくない、という方もいましたがいやいや最高においしかったです。



      準備中!

      0
         

        今年もシイラ君とたくさん遊ばせていただきたく

        BOKUNOルアー ペンシルをただいま作成中!!










        ドキちゃんの伝説のペンシルより、釣れるペンシルを作りたいな〜






        見てみて!今は亡き幻の「へんてこペンシル」です。



        塗料は垂れてるし、形はいびつだし・・・
        でもシイラの反応はどのルアーよりもよかったね!

        脱帽でした!



        先週、殉職してしまったので、伝説の「へんてこペンシル」として
        殿堂入りさせていただきます。









        駿河湾 キャスティングゲーム

        0
           


          懲りずに海です。





          朝一、サメつき鰯ボール発見!!




          鰯ボールの中にジグを・・・









          代悟ヒット〜!

          あら・・シイラです・・・



          今度は、まつもと君・すずき君


          フォール中二人ダブルヒット!

          う〜この引きは間違いなく青物だぁ!






          まつも君キメジです。がんばれ〜




          すずき君は大きなカツオです。
          竿がのされてる〜


          代悟シイラ・まつもと君キメジ・すずき君カツオ!


          船上はもう、大変もないことに・・・


          3人あっちいったりこっちいったり・・・



          見ているだけでもおもしろい。


          そのうちすずき君、ペラにラインが絡まり痛恨のラインブレイク・・・

          あ〜残念!




          でも・・・
          まつもと君やってくれました!

            
          4垓の良型キメジゲット!!  おめでとう〜

          竿おろしで、キメジゲットはすごい!イイ顔してるね〜



          途中カツオの群れを見つけ、ゆっくり間合いを取りながら
          ジグをキャスト!!
          ちょっと沈めて、ワンピッチジャーク
          すると、すずき君ヒット!!


          あら・・・ バラシ・・・?
          大きく竿がシナってたから、大きかったんじゃない?


          表層は小さめのカツオなんだけど、下には大きいやつがいるようです。


          私は5gのマメタで表層狙って小カツオヒット!
          ランディング手前でバラシ・・・あ〜あ〜


          今日は皆でバラシまくり・・・



          気を取り直して


          新たな鰯ボールを捜します。







          今日はたくさんのサメつきを見れたし・・・

          キメジもカツオもいたし・・・

          久々に熱く燃えた釣行でした!








           
          大きく見せてるけど・・・

          じつは・・・

          こんなんでした


          すずき君、5ヒット!4バラシはもったいなかったね!





          駿河湾  ライトゲーム

          0


            とっても神秘的だった今日の朝焼け






            港を出てすぐにワカシのなぶらを見つけたので
            ちっちゃなジグで遊んでみる・・・






              
            5gのマメタでハイヒット〜    ヤスさんも!!



            あちこちでワカシのナブラです。


             
            ハイくろちゃん!!         ナブラに囲まれました。


            どこを投げてもヒットです!!


            管釣り放流のように皆さん手換えしよく、バリバリ釣っています。





            ハイヒット!





            ハイダブルヒット〜  トリプルヒット〜




            お〜全員ヒット〜!!




            ヤバっ!
            おもしろすぎ・・・





             
            BOKUNO5cmペンシルで・・・    来たよ〜




            あまりにもおもしろいんで、動画を撮ってみました。



            手作りBOKUNO5cmペンシルでヒット!













            今日はたくさん釣れたし終了〜



            って言ったら皆さんからブーイング・・・







            わかりました・・・



            それじゃ〜沖に走りましょ!!




            あらまぁ〜走り出したら、くろちゃん寝ちゃったよ!!


            道中疲れているんだね!
            ナブラが出るまでゆっくりお休みなさい・・・















            途中カツオのハミを見つけたのでジグをキャスト!







            小っちゃいけど、本命のメジゲット!  大きく見せるために
            思いっきり前に出してるけど、やっぱり小っちゃいな〜


            でもうれしい一本だね!


            続いて代悟!!








            途中、シイラ君の姿は見るのだが、意外と活性低くトップではアタックしてきません。
            ちょっと沈めると、食ってはくるものの、いつものようにはいきません・・・





            水温低いのかな〜

            それとも潮がわるいのなかな〜



            ま〜 釣れても釣れなくても船の上で、ワイワイがやがや、言いたいこといって
            楽しめればいいんです。



            ね!









            そして船が走りだすと・・・





            船首に座って
            いつもラブラブなお二人さん・・・
            代悟の目の前だし・・・





            天気もイイし・・・


            入道雲も夏らしいし!



            今日もたくさん遊んだし   終了〜







            帰路・・・湾内に戻り


            まだワカシがいるかも・・・


            なんてちっちゃなジグ投げてたら

            マメアジ釣れちゃったもんだから

            さ〜皆さんサビキに変えてマメアジ釣りに・・・


            これまた面白い!  

            カマスやら・ススメダイ・ネンブツダイ・ベラやらたくさん釣れ


            本命マメアジを50匹ぐらい釣ったところで、本当に終了〜


            今日は良く遊びました。











            今日はアジの南蛮漬!

            一度揚げてあるので骨も気にならず・・・
            これがまた旨いんだ!






            今度は一日中マメアジ釣りやろっと・・・



















            駿河湾シイラ ゲーム

            0
               



              今日も海が呼んでいる。



              安倍川沖に良い潮目があり



              いかにも・・・というポイントで・・・




              やっぱりいましたシイラ君

              ユウタ ヒット!



              やっぱりやり取りがうまいね〜





              ユウタ 良型シイラゲット!!




              今年のシイラはでかいっ!





                

              パパさんも良型シイラと格闘中!!がんばれ〜


              やっぱシイラはおもしろいね!
              今日もた〜くさんのシイラで遊ばせてもらいました。

              満足満足!




              昨日の木 見つけました!

              皆で叩いているのかな〜な〜んもいませんでした。






              駿河湾シイラ

              0




                今日も海は穏やか




                な〜んもないまま 走っていたら伊豆まで来てしまいました。
                魚は釣れないけど、ロケーションはサイコ〜



                ん・・・



                ヤスさん・・・


                Tシャツ脱ぎだして・・・



                なになに・・・





                 

                あらま〜飛び込んじゃった!!



                気持ちよさそう〜
















                流れ藻ではカンパチ君がご挨拶。


                こんな大きな木・・・シイラ君と遊んで・・・


                帰路、三保沖で良い潮目があり・・・

                シイラ入れ食い・・・







                マツダイも釣り上げ!! 最高の一日でした。



                あ〜海最高〜



                おまけ!

                シイラ&モクアジ

                0
                  ガタガタしていて更新が遅れてしまいました一気に更新しま〜す。

                  今日は、シイラ釣りです。

                  大きな潮目に沿って流していくと
                  あったあった、良いゴミ溜まり!






                  そこそこのシイラ君 久々の状況だね!


                  大きなボクの周りには色々なベイトが・・・
                  土○ちゃんにもヒット〜  でもシイラ君ちょっと沈んでるんだよね!
                  BOKUNOルアートップでは釣るのが難しいな〜



                  そんな中 自作ジグミノーで 沖ザワラヒット!!
                  ひくひく〜
                  やっぱり沈めると何かがヒットするんだな〜


                  ヤスさんサワラに何個ジグ切られたの?結構切られてたね!



                  アジタックルのワーム無し(フックのみ)でモクアジ入食い・・・トリプルヒット!
                  超楽しいし・・・





                  モクアジ入食いだし・・・
                  これがまたよく引くんだな〜


                  荒れてました。

                  0
                    今日の駿河湾とっても荒れてました。

                    そんな荒れ荒れの中でも鈴木君、シイラゲットです!



                    初シイラ おめでとう!!  イイ引きしてたね〜グッド

                    今日も駿河湾・・・

                    0
                      今日も、駿河湾です。

                      少し遅めの出船!
                      朝日が綺麗だな〜心が癒されます。


                      前日に、キメジが跳ねていたポイントを重点的に探します。
                      今日もたくさんのカツオを狙ったコマセ船団が集結しています。
                      その周りでキメジがでればいいのですが・・・




                      こんな鳥山はあちこちで出るのですが・・・この鳥のまとまりのなさは、カツオじゃなくサバなんだよね〜サバって鰯を散らしちゃんでしょうかね?


                      それでもサバ君と遊んでもらいます。
                      ジグを落とすとすぐにサバがヒットします。
                      あまりにも面白いんで  水中動画を撮ってみました。
                      ジグを海面直下で上下させているだけです!




                      煮付けようのサバを1本キープ!    あ〜面白い・・・




                      それでも、やっぱり奴はいました。
                      船団の周りでは、でかいあいつが跳ねています。
                      昨日釣ったキメジの腹の中にもサバが入っていたんで、
                      絶対にこのサバを食っているはず・・・


                      18cm以上の大き目のルアーにチェンジして
                      キメジのボイルを追いかけます。
                      しかし足が速く、なかなかボイルの真ん中にルアーを落とせません・・・
                      なかなか難しいぞ!



                      そんな中やってくれました。
                      静岡のルアーショップエムズさん!
                      大物掛けてました。


                      何のルアーで掛けたかはエムズさんに問い合わせてみてね!親切丁寧に教えてくれますよ!



                      私たちが駆けつけたときはすでに50分ほど格闘しているところでした。

                      PE3号だって・・・やるな〜
                      がんばれ〜〜〜 




                      どうなったかはエムズさんのHPで確認してくださいまし!




                      目の前ですごいもの見させていただいたんで、もうお腹一杯!
                      キメジをあきらめシイラで遊ぶことに・・・






                      あっそうそう。ドキちゃんの作ったBOKUNO9cmペンシルすごい威力なんだよね!
                      本当によく釣れるんだよ!決して形はかっこよくないけど
                      狂ったかのようにシイラが追ってくるんだよね!
                      近々私も真似して作ります。




                      潮目にはたくさんのシイラ君が・・・
                      そしてバスロッドでナホちゃんシイラ入食い
                      楽しく一日を過ごしました。

                      ナホちゃん初シイラおめでとう!



                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      links
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      v