ジギング五目

0
    ジギング五目にて出船しました。

    アジ・サワラ・真鯛・トラフグ・イナダ・サバ・シイラなどなど

       

     

    今月はジギング絶好調です。

    朝太刀

    0
      朝太刀の様子見に行ってきました。



      アタれば型は良く、すべてキロUPのサイズでした。



      その他サワラのボイルあり。


      ジャッカル アンチョビメタル 80g〜160g

      <乗船予約承り中>
      090-1479-3948
      仕事始める前の 3Hコース 4000円
      ZEST号HP http://zest-go.com/
      フェイスブック https://www.facebook.com/zestgo

      ゼスト(杉山まで)

      遊漁船業務スタートしました。

      0
        皆さんこんにちは!
        (有)ゼストの杉山です。

        このたび、(有)ゼストでは兼ねてより、進めていた遊漁船業務をスタートいたしました。
        数十年間、プレジャーボートで築かわれた、知識と技術で
        釣り好きなオヤジとダイゴが皆様を駿河湾のルアー釣りへご案内いたします。

        オヤジはジャッカルソルトのフィールドスタッフとして
        息子ダイゴはジャッカルTIMONのプロスタッフとして各大会に参加し
        第9回トラウト選手権全国大会1位「マイスター」の称号を獲得するなど、
        ソルトルアーのみならずトラウトの世界でも活躍しています。

        オヤジ・ダイゴ共に全国へ飛びまわり、各地のルアー釣りを経験していますので
        最新釣法・今後流行りそうなルアー釣りを、いち早くご紹介したいと考えております。

        だまだ未熟者のオヤジとダイゴですが今後ともよろしくお願いいたします。


        遊漁船ZEST

        ゼスト号の HP http://www.zest-go.com

         

        J1 SOLT グランプリ 2015

        0

          釣り専門チャンネル 「釣りビジョン」
          7月5日放映予定の 『J1 SOLT グランプリ 2015』にオヤジが参加しています。
          とてもおもしろく、楽しい内容となっていると思いますので、ご覧ください!!







          業界を震撼させた真夏の祭典『J1』が、今度は海へと飛び出した!個性豊かな8名のアングラーが、
          2チームに分かれてのチームバトル。とにかく何でもいいから釣ったもの勝ち!
          鯛カブラからヒトツテンヤ・ジギングまで、マダイを釣るためなら何でもありのバーリトゥード。今回はありえない秘密兵器が投入され爆笑・爆釣間違いなし!お楽しみに!
           


          ライフジャケット

          0


            先日ジャッカルからライフジャケットが届きました。

             

             
            このライフジャケット見てふと思い出す出来事がありました。
            それは先日仕事関係の息子さんが、捕鯨船の作業中船から落水して行方不明になったとのこと。
            数日経った今でも発見されていないとのことでした、彼は作業中ライフジャケットを着用していなかったと聞いています。
            ライフジャケットを着用していればすぐに救助出来たのかもしれません。

            他人事とは思えない悲しい出来事でした。
            私も他人事ではなく海に出るときは必ずライフジャケットは着用しなくてはいけないと改めて思いました...





            **** ルアーを持って釣りにいこう ****
            夢見る釣り人 杉山彰浩  Akihiro Sugiyama
            ※Facebookで探してください!
            *********************************



             

            アンチョビミサイルとターボの使い分けについて

            0

              こんにちは!久々のUPです。

              いよいよ9月にアンチョビターボが発売されますが、

              アンチョビミサイルとアンチョビミサイルターボの違いや使い分けについて良く聞かれるので、

              レポートさせていただきます。

              アンチョビミサイルを太 刀魚で使う時は、70mまでを基本と考えています。
              それより深い水深を攻める場合は、アンチョビミサイルターボを主に使用しています。
              それは、潮の速い場合、隣とのオマツリすることも多くなるので、
              ラインの入り方を見ながら使い分けをしています。

              基本的にアンチョビミサイルはルアーでの反応が悪くエサでの反応が良い時に投入します、
              それはアンチョビミサイルの特性である水平姿勢でのステイ(ポーズ)をさせたときにアタリがあるからです。
              また活性が高く、しゃくり上げでのバイトが頻繁に感じるときは、シルエットの小さな
              アンチョビターボを使用しフォール速度を高めかつダート幅を大きくアピールさせることによって
              活性の高い太刀のバイトを誘発さるように意識しています。

              水中で水平姿勢ポーズをとった場合、アンチョビミサイルは少しの潮流でも
              テールがゆっくり左右に揺れるので、ポーズ時でもしっかりとアピールできバイトが多くみられます。
              そ れに比べアンチョビミサイルターボは水切りが良いため、
              テールの動きが弱いためかミサイルに比べポーズ時のバイトが少ないです。
              イメージでいうとミサイルは「ステイ」の釣りに対し、
              ターボは巻き上げでの「掛け」の釣りだと思っていただける とわかりやすいと思います。

              【フックシステムについて】
              アンチョビミサイルはステイでの釣りがメインとなるため、
              確実に下からのバイトを意識するという意味ではセンターフックのみでほぼ良いと思いますが、
              ターボに関してはダート幅も大きく、
              ジグ的なシャクリをイメージしているのでセンターフックとテール2か所により、
              フッキング率をUPさ せた方が良いと考えます。

              例を取って見るとアンチョビミサイル90gの 場合、太刀用オーナー3本バリ16号を使用し
              アンチョビターボ90gの場合、太刀用オーナー3本 バリ18号を2か所がベスト。
               

              【ロッドについて】
              アンチョビミサイルの場合ロッドを水平より上側45度 程度に構え、
              ティップの曲を利用してステイでフッキング率を上げるのに対し、
              アンチョビミサイルターボは水平もしくは水平より下側45度に構えバットのパワーを利用してしゃくり上げた方が
              よりきびきびとした動きを演出できるため、フッキング率は上がると考えます。
              これは水深や潮の速さやアンチョビミサイルの使用ウエイトによっても左右します。

              【アンチョビミサイルとアンチョビミサイルターボの使い分け】
              ※エサでは良く当たっているのに、ジグではほとんどアタラない時はアンチョビミサイルが有利。

              ※大きいサイズを狙いたいときはアンチョビミサイルに対し、
              数釣りを優先させたいときはアンチョビターボが有利。

              ※同じ棚でアタリが集中している時はアンチョビミサイル。
              アタリ棚が頻繁に変わる時はアンチョビターボでより広い範囲を探るのが有利と考えます。

              以上のようにアンチョビミサイルとアンチョビミサイルターボの使い方について説明させていただきました!

              皆さんも「アンチョビマスター」目指してトライしてみてください。

               

              **** ハンドメイドルアーを持って釣りにいこう ****
              夢見る釣り人 杉山彰浩  Akihiro Sugiyama
              ※Facebookで探してください!
              ************************************************

              太刀&青物探索

              0
                小笠原遠征から戻り、爆釣感覚の抜けないまま駿河湾へ魚を求めて出船しました。
                今回はアンチョビターボの釣行テストと青物探索です。
                
                ここ駿河湾では6月に入りすでに太刀の釣果があちこちで聞かれるようになりました。
                今回はアンチョビターボを使った深場での太刀テスト釣行の予定だったのですが
                出船直後、東の風が強まり白波が立ってきたため、太刀ポイントをあきらめ近場での釣りに変更しました。
                
                
                
                近場では、ここ数日小サバが群れで回遊してきたという情報も入ったので、小サバを狙う鳥山を探し
                青物狙いに変更!
                
                捜索後すぐに鳥山発見!
                
                青物の群れは、「鳥山の動き」「まとまり方」で鳥の下にいるフィッシュイーターがおおよそ推測できます。
                
                今回発見した鳥山は、動きが早い!!
                これはサワラの群れに付く鳥の動きに間違いありません。
                サワラは足が速いため、それを追うベイトや鳥の動きも早くなるわけです。
                
                足が速いということもあり、群れを船で追い切れないため
                今回は鳥山の動きを予測し、サワラの群れを先回りして待ち伏せする作戦にします。
                
                ルアー選択は、飛距離、高速巻きに対応できるルアーが必須条件となりるので
                今回は『弾丸スカッドミノーH・W 90mm』を選択
                
                遠くにいた鳥山たちがだんだん船に近づいてきます。
                鳥山が射程距離に入った時、ミノーを遠投キャスト!
                
                一投目からサワラが数匹ルアーを追ってくるのが目視できます。
                船元までルアーを追ってきたところでサワラがヒット!しかも大きい。
                ミノーを加える瞬間が見えました!!
                
                ドラグが引きずり出され、船の下へ下へ潜ります。
                数回の突っ込みをかわし上がってきたのは、メーターをはるかに超えるサワラでした。
                代悟にタモ取りを頼むが、魚が大きすぎてタモに入りきれず・・・
                何度か挑戦するが、やっぱりタオに収まらず、口切れしてしまいオートリリース...
                
                
                気を取り直して
                船を立て直し改めてサワラの群れを待ちます。
                そして改めてサワラをヒットさせました。
                今度はサワラが小さかったため無事タモに収まりキャッチすることができました。 
                
                  
                
                うれしい1本です。
                
                
                
                早速、西京漬けにしておいしくいただきます。
                
                

                新型アンチョビミサイル ご報告。

                0
                  新型アンチョビミサイルのご報告!!

                  アンチョビミサイル50・70・90・110・150・190gに加え
                  新たに130gが追加されることになりました。


                  シルエット的にはほぼ110gと変わりません。
                  70mぐらいまでを攻めるには最適なサイズですね。



                  また新型アンチョビミサイル(アンチョビターボ)も最終段階まで来ています。
                  シルエットが本来のアンチョビに比べ大分小さく設計されています。【写真下】

                  フォールスピードも速く、より水切りがよいため、東京湾などの早めのジャークには最適と思われます。

                   

                  先日行われた、『ビンビンソルト』の東京湾太刀のロケでも アンチョビターボが活躍していますので
                  7月2日(水)に放映予定のビンビンソルト、 是非ご覧になってください。

                  また、アンチョビミサイル130g・アンチョビターボは今秋発売予定となっているようですので
                  今しばらくお待ちください!


                  以上宣伝も兼ねたご報告でした(^^ゞ


                  **** ハンドメイドルアーを持って釣りにいこう **** ZEST-FISHING.COM 夢見る釣り人 杉山彰浩 Akihiro Sugiyama ※Facebookで探してください! 〒421-1221 静岡市葵区牧ヶ谷2084 ************************************************


                   

                  小笠原釣行 2014/6/19〜24 2日目

                  0


                    小笠原釣行2日目

                    船長曰く僕らはラッキーとのこと
                    僕らが到着前日まで、海が荒れてしばらく出船できなかったようです。

                    昨日・今日と凪は良く、明日も凪の予報です!!

                    ということでラッキーな私たちは、小笠原嫁島周辺 2日目スタートです。



                     
                    しげちゃん カンパチダブルです。  なんとかハタ?

                      
                    天気はスッキリしませんが凪が良い   ナカジーも楽しそう!




                    5キロ級カンパチゲット!!




                    続いて、ダイゴとしげちゃんにカンパチ同時ヒット!!


                     






                      
                    今年の目標10キロを軽くオーバーし、 15キロ・16キロのカンパチゲット!
                    しげちゃん・ダイゴおめでとう!!


                    重たくて持ち上がらないようです。うらやましい〜



                    続いてマサにもヒット!


                       
                    ロッドは曲がっていませんが、意外と大きいサイズです。



                    続いてドキちゃん!!
                    やっぱり彼は何かを持っています。

                     



                    ドキちゃん、タモ取りしないし、写真も撮ってくれないし、場所変わってくれないし
                    そんなドキちゃんになぜ神様はこんな素晴らしいカンパチをヒットさせるんだろうと
                    ちょっと、ひがんだりもしましたが、やっぱり仲間が釣ればうれしいもんです。





                    体力消耗し持ち上げる体力無いということで
                    膝に乗っけて、記念撮影会!
                    いいな〜

                    どきちゃんおめでとう!!




                    ここで、ちょっと浅場でハタ狙いということで
                    アンチョビミサイルを使ってみます。
                    ウエイトは190gゼブラカラー  テールにはブレード着けて早い潮流でもブレードが回るようにアピールします。
                    小笠原では190gでもシルエットが全然小さい気もしますが・・・


                    一投目からバリバリ アタリあります。


                      
                     良型のバラハタもヒットしてきます。
                    ハタ系には絶大な威力を発揮しています。


                    アンチョビターボにもヒット!
                    アンチョビ恐るべし!! 目


                    ということで今日はたくさんの魚を釣らせていただきました。

                    今日は、た〜くさん魚を釣っていますが、今年の親父は釣りに専念するということで
                    写真はあまり撮っていません。
                    カンパチは小さいサイズも合わせれば何十本獲りましたが、
                    相当リリースしたと思います

                     

                     


                    夕食は恒例の焼肉屋さんで盛り上がりました。


                     

                     

                    小笠原釣行 2014/6/19〜24  初日

                    0


                      待ちに待った小笠原釣行2014
                      今年は、ナカジー・ヨッシーが新たに参加します。
                      超〜楽しくなりそうむっつり



                      東洋のガラパゴスといわれる要因の一つは
                      やはり交通手段が船しかないということでしょうか?
                      そう簡単には、旅行者を近づけない片道25時間の船旅は船に弱い親父にとっては
                      やっぱりつらいです

                      ここまでは元気↑



                      何度乗っても、小笠原丸酔います。


                      25時間頑張った甲斐があり、ようやく小笠原父島に到着!!

                      到着してからはすぐに午後便で釣りをします。
                      今年は恵丸に3日間お世話になります。





                      ここからはサクっと、いきます。





                        
                      早速ダイゴに良型カンパチヒット!  ナカジーにも、変なさかな?泡吹いてます


                      名前はわかりませんが、変わった魚のようです。








                       
                      今秋発売予定のアンチョビターボでカンパチ!!   オヤジもカンパチ

                       
                      ヨッシーにも           小笠原最少記録だそうです。かわいいハタ君






                       
                      ちょっと小っちゃいけど・・・初なので Mちゃんにもバラハタヒットです。



                      ヤスにも良型カンパチ!


                      小さなカンパチはバリバリヒットしてきます。


                      う〜やっぱり、小笠原の海は違うな!

                      今年の親父は、釣りに集中したいということで撮影は海賊タニヤンにお願いしました。
                      撮影が斜めになったり指が入っていたりお見苦しい映像がありますが許してね!



                      釣り終了後、港のオカッパリで良型メッキ釣ってます。
                      ナカジーあんたも好きね〜



                      今日はここまで・・・
                       

                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      links
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      v